プロフィール
aya_E
aya_E
大学時代に日本語教育養成コース終了。

海外経験・・・いろいろ。

【趣味・特技】
華道(池坊)20年以上
茶道(表千家)1年半
ディズニー大好き(特に音楽)
旅行好き
ミュージカル経験あり
でも、観劇の方が好き

”和”や”エンターテイメント”なこと好き。
自己紹介はコチラの記事をどうぞ▼
http://sayayae.yoka-yoka.jp/e1650554.html
2015年夏☆インドネシア初上陸!
日本語教師の経験ないけど、10か月のNP活動楽しみたいと思います!!
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
インフォメーション

2016年05月09日

【お別れ】最後の日

ジャカルタ出発の最後の日も学校へ・・・icon63

先生や学校のスタッフの方にお別れを言うために職員室へ行ったところ・・・

「先生、習字の練習に付き合ってください。カタカナが難しくて・・・・」
と、生徒にお願いされ、最後だからね。。。とクラスへついていくと!!!

【お別れ】最後の日 【お別れ】最後の日

こんなに、かわいい飾りつけをして、私を待っていてくれました!涙腺崩壊です・・・icon10
12年生はあまり授業に入ってないけど、イベント毎で手伝ってくれたり、文化祭の一緒に練習したりと、意外と近い距離で接していました。
そして、人懐っこい生徒が多く、積極的に声をかけてくれてくれたのもうれしかった!

【お別れ】最後の日
クラスをこんな風にしちゃうのも、インドネシアの自由さ・・・。その、大胆さがうれしいんだけどねicon113

【お別れ】最後の日  【お別れ】最後の日


【お別れ】最後の日


【お別れ】最後の日 【お別れ】最後の日
生徒たち。学校の先生たち。


【お別れ】最後の日
校長先生と。あまり、校長先生とお話しする機会なかったんですが、最後の挨拶したときに、涙を流してくれて・・・それに、つられて涙したのは言うまでもない。。。icon198

【お別れ】最後の日 【お別れ】最後の日


【お別れ】最後の日  【お別れ】最後の日
いつも声かけてくれた先生。


【お別れ】最後の日 【お別れ】最後の日
先生たち。

この学校に8か月いて、テスト休みや長期休みがあり、あまり入れなかったクラスもあるし、がっつりかかわったクラスもあります。
ムスリムの学校ということで、どんな風に日本と違うのかと入る前は緊張してましたが、インドネシア人の特徴?東ジャワの人の温かさで包んでくれました。
よく気遣ってくれて、生徒も先生を敬って、先生も生徒たちもユーモアたっぷりのおしゃべり好きな人たちで、とても心地の良い学校生活ができました!

まだまだ、紹介したい日本文化や日本のことあったけど、私が初めての日本人として、何が残せたかな・・・。
みんなの記憶の隅に残ってくれてたらうれしいです!

短い間でしたがお世話になりました!
そして、今後も日本との関わりを持てる学校であってほしいと思います!
Saya harap semuanya di SMANDA akan sebuah mimpi yang menjadi kenyataan!
Semoga sekses!

【お別れ】最後の日
空港で。JATIMの先生方もよくしてくれて、本当に楽しい日々が過ごせました!Matur nuwun!

#日本語パートナーズ
#最後の日は泣きっぱなし。。。
#あっという間の8か月半、ありがとうJATIM!

同じカテゴリー(04*学校生活)の記事画像
【お別れの時】最後の授業
【特別授業】茶道体験
【学校にて】お揃い
【授業にて】ゆめのきょうしつ・・・
【インドネシア文化】batik作成にチャレンジ
【生徒たちと】合格祈願☆
同じカテゴリー(04*学校生活)の記事
 【お別れの時】最後の授業 (2016-05-02 12:29)
 【特別授業】茶道体験 (2016-04-19 12:29)
 【学校にて】お揃い (2016-04-13 12:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。