プロフィール
aya_E
aya_E
大学時代に日本語教育養成コース終了。

海外経験・・・いろいろ。

【趣味・特技】
華道(池坊)20年以上
茶道(表千家)1年半
ディズニー大好き(特に音楽)
旅行好き
ミュージカル経験あり
でも、観劇の方が好き

”和”や”エンターテイメント”なこと好き。
自己紹介はコチラの記事をどうぞ▼
http://sayayae.yoka-yoka.jp/e1650554.html
2015年夏☆インドネシア初上陸!
日本語教師の経験ないけど、10か月のNP活動楽しみたいと思います!!
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

2015年09月12日

【学校生活】日本語クラブについて

私の学校には、日本語クラブがあります。

土曜日も授業があり、それが終わると各々好きなクラブ活動に参加してるようです。

平日の授業の先生と違う先生が来てくれてます。

生徒に、日本語クラブに入った動機を聞くと・・・

icon173文化

icon173マンガ

icon173アニメ

icon173夏祭り

icon173文化祭

icon173日本語の言葉

icon173食べ物

など、色々な日本のことに興味を持っていることが分かりました!
有名人はやはり、AKBが人気のようです。JKTもあることだしicon64

どこまで、答えられるか分からないけど、一緒に体験したり考えたり出来たらいいな~と思いましたicon99

日本語クラブの生徒に中に、来月マランにある大学で朗読コンテストに出る子がいて、一緒に練習しました!



興味津々な生徒から面白い質問も飛んできます。

Q:忍者はいますか?
(ナルトの影響かなぁ)

Q:ヤクザって何ですか?
(どこでその情報を得たのやら・・・?逆に質問しちゃう)

Q:ひな祭りに食べるお菓子の色に意味はありますか?
(私でも知らない!?)

Q:なぜ、日本人はバイクに乗りませんか?
(なぜ、インドネシア人はそんなにバイクに乗りますか!?笑)

Q:マヨネーズのキャラクターはなぜ赤ちゃん?
(キューピーちゃんの誕生まで知らないなぁ・・・)

Q:将軍は誰が好きですか?
(歴史苦手でした・・・。ごめんなさい、わかりません)

準備が出来るものはいいんだけど、思いつきや、何かで見たもので気になったことを聞いてくるので、たじたじになることもありますicon10

日本語や日本文化に興味を持ってくれるのは本当に嬉しいですicon134


▽こちら、日本語パートナーズ1期と2期の方が生徒と作り上げた、フォーチュンクッキーです。




私もこんな風に、最後は作品作りをしたいなーと考えていますicon112

#日本語パートナーズ
#生徒の日本への興味は無限大
#マンガやアニメの影響大

同じカテゴリー(04*学校生活)の記事画像
【お別れ】最後の日
【お別れの時】最後の授業
【特別授業】茶道体験
【学校にて】お揃い
【授業にて】ゆめのきょうしつ・・・
【インドネシア文化】batik作成にチャレンジ
同じカテゴリー(04*学校生活)の記事
 【お別れ】最後の日 (2016-05-09 12:29)
 【お別れの時】最後の授業 (2016-05-02 12:29)
 【特別授業】茶道体験 (2016-04-19 12:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。