プロフィール
aya_E
aya_E
大学時代に日本語教育養成コース終了。

海外経験・・・いろいろ。

【趣味・特技】
華道(池坊)20年以上
茶道(表千家)1年半
ディズニー大好き(特に音楽)
旅行好き
ミュージカル経験あり
でも、観劇の方が好き

”和”や”エンターテイメント”なこと好き。
自己紹介はコチラの記事をどうぞ▼
http://sayayae.yoka-yoka.jp/e1650554.html
2015年夏☆インドネシア初上陸!
日本語教師の経験ないけど、10か月のNP活動楽しみたいと思います!!
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション

2015年09月24日

【異文化体験】犠牲祭に参加※閲覧注意!

さぁ、やってきました!犠牲祭

9/24は、イスラムの祝日。
Idul Adhaでございます。
※イード・アル=アドハーはイスラム教で定められた宗教的な祝日。イブラーヒームが進んで息子のイスマーイールをアッラーフへの犠牲として捧げた事を世界的に記念する日。



私の学校(SMA Muhammadyia)は、イスラムの2つの派?のうちのひとつで、今日ではなく23日が犠牲祭に当たるようで、昨日も学校がお休みでした。

今日は学校で、職員の皆さんが集まって牛やヤギの屠殺をやるということで、早起きして行ってきました。

日本ではなかなか見る事のない、屠殺。
経験として、見ておきたいと思い、あまり乗り気じゃなかったけど、いざ学校へ。

6時に着いたら、すでに時遅し(>_<)アレレ?
バラバラになった牛さんとヤギさんがそこにいました。。。


【異文化体験】犠牲祭に参加※閲覧注意!

まさか、5時からコトを行ったようです。早い・・・

残った足から推測すると、3頭以上天に召されたようです。
かろうじて分かったのが、足だったのがまだよかったのかも。
顔とかあったら、それはそれで見るのが辛い・・・。

いつもは制服の先生たちが、トントンとポトンポトン(potong=カット)してました。

【異文化体験】犠牲祭に参加※閲覧注意!


私もお手伝いしようと思い、ヤギさんの一部をポトン。
さらに、サテ(串焼き)作りに精を出したため、手に生肉臭が付いてくるいい経験が出来ました。笑

それを焼く焼く。サテ屋(焼き鳥屋)がやって来たような気分。

【異文化体験】犠牲祭に参加※閲覧注意!


ほかの部位はお持ち帰り袋へ。

ibu2(おばちゃん先生)たちと仲良く作ったサテを食べました。

さすが、ibu2は家ではママさんだから、手際がいい!
bapak2(男性職員)は肉を切って、焼いてるだけなのに、ibu2たちは・・・
なべを準備して、肉を細かく切って、サテの串刺し作って、飲み物の準備して、スープも準備して、テーブル片付けて、洗い物して、セッティングして・・・
なんだか、学校の友愛セール等の準備に似てる気がした。笑
役割はどこでも同じなんですねー。

【異文化体験】犠牲祭に参加※閲覧注意!


特にお祈りをするわけでもなく、先生たちと大掛かりな調理をして、食べて、この日は終了。


イスラムのお祭り?に参加して、異文化体験できました☆

【異文化体験】犠牲祭に参加※閲覧注意!


追伸
近くの学校ではポトンが別の日にあるらしく、まだ牛さんとヤギさんが繋がれてました。
自分の死期が近づいてるのが分かるのか、そばを歩くと「メェ~」とさびしそうな声で鳴いてました。。。


#日本語パートナーズ
#命の大事さを改めて実感した
#どこにいても、命をいただくことはありがたいこと。

同じカテゴリー(03*インドネシア生活)の記事画像
【お出かけ】高校生とjalan2!
【NPキャラバン】準備やその後など・・・
【NPキャラバン】スラバヤ編その2(4/24)
【NPキャラバン】スラバヤ編その1(4/24)
【NPキャラバン】シドアルジョ編(4/23)
【弾丸で・・・】ジョグジャ滞在22時間
同じカテゴリー(03*インドネシア生活)の記事
 【お出かけ】高校生とjalan2! (2016-05-01 12:29)
 【NPキャラバン】準備やその後など・・・ (2016-04-25 12:29)
 【NPキャラバン】スラバヤ編その2(4/24) (2016-04-24 21:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。