プロフィール
aya_E
aya_E
大学時代に日本語教育養成コース終了。

海外経験・・・いろいろ。

【趣味・特技】
華道(池坊)20年以上
茶道(表千家)1年半
ディズニー大好き(特に音楽)
旅行好き
ミュージカル経験あり
でも、観劇の方が好き

”和”や”エンターテイメント”なこと好き。
自己紹介はコチラの記事をどうぞ▼
http://sayayae.yoka-yoka.jp/e1650554.html
2015年夏☆インドネシア初上陸!
日本語教師の経験ないけど、10か月のNP活動楽しみたいと思います!!
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

2015年10月19日

【マラン2日目】同期の学校訪問♪

マランの2つ目の目的。

同期の学校訪問。
それぞれの派遣先にいるNPが学校でどんな授業をしているのか、見学したいと思い、マランの学校へ行って来ました。

今回訪問したのは、私立のキリスト系の学校。
なので、生徒は日本と同じようなシャツ&パンツ(スカート)という制服です。
ジルバブを被ってる子はいません。
※私の派遣校は、”Muhammadiyah(ムハマディア)”というムスリムの学校なので、女性(生徒も先生も)は全員ジルバブ必須です。

【マラン2日目】同期の学校訪問♪


この学校では先生方も、シャツとパンツと言うスタイルで、バティックを着ている方はほとんどいませんでした。
なんだか、新鮮でしたー!

授業見学を希望していましたが、せっかくなので日本紹介を一緒にしよう、とお誘いを受け、地元の【福岡】紹介をすることに。

はじめましての生徒たちに、福岡の場所、観光地、食べ物を紹介!
そして、おまけ(?)に・・・
博多弁を紹介しましたー!

【マラン2日目】同期の学校訪問♪


「なにしてるの?(apa lagi?)」→「なんしと~と?」
「それとってるの?(ambil itu?)」→「それとっと~と?」
「大嫌い(tidak suka)」→「いっちょんすかん」
「大好き(suka sekali)」→「ちかっぱすいと~」

生徒たちが言う、博多弁はcantik(可愛い)でした!

日本語の先生も、「いっちょんすかん」の響きが気に入ったようで、クラスが終わっても口ずさんでました。icon53

インドネシアも100以上の言語があるようで、私の住んでいるところも、地方の言葉【ジャワ語】があります。
インドネシア語もまだまだですが、地元の言葉も使えるようになりたいのです。


インドネシアちかっぱすいと~icon06

#日本語パートナーズ
#学校の雰囲気は学校によって違うが、先生たちの人懐っこさはどこも一緒
#写真を撮らない(撮らないように躾けられてる?)学校は初めて!!

同じカテゴリー(04*学校生活)の記事画像
【お別れ】最後の日
【お別れの時】最後の授業
【特別授業】茶道体験
【学校にて】お揃い
【授業にて】ゆめのきょうしつ・・・
【インドネシア文化】batik作成にチャレンジ
同じカテゴリー(04*学校生活)の記事
 【お別れ】最後の日 (2016-05-09 12:29)
 【お別れの時】最後の授業 (2016-05-02 12:29)
 【特別授業】茶道体験 (2016-04-19 12:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。