プロフィール
aya_E
aya_E
大学時代に日本語教育養成コース終了。

海外経験・・・いろいろ。

【趣味・特技】
華道(池坊)20年以上
茶道(表千家)1年半
ディズニー大好き(特に音楽)
旅行好き
ミュージカル経験あり
でも、観劇の方が好き

”和”や”エンターテイメント”なこと好き。
自己紹介はコチラの記事をどうぞ▼
http://sayayae.yoka-yoka.jp/e1650554.html
2015年夏☆インドネシア初上陸!
日本語教師の経験ないけど、10か月のNP活動楽しみたいと思います!!
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション

2015年10月27日

【学校訪問】スラバヤNPの学校にお邪魔~その2~

テスト休みを利用して、他のNPの授業見学をしてきました。

マランでも1校見て、スラバヤでは2校にお邪魔してきました。


1校は日本語クラブ、もう1校は授業見学をしました。

授業見学とは言っても、専門家でもないし、日本語教育現場を良く知らないので、
自分も生徒になった気持ち、時々、先生の立場で、参加していました。
【学校訪問】スラバヤNPの学校にお邪魔~その2~


CPとNPの掛け合い、生徒とのコミュニケーション、など見てると、自分の授業と比べて参考になります。
【学校訪問】スラバヤNPの学校にお邪魔~その2~

どんな風に、生徒に話しかければいいのか、
先生のアシストをするには・・・
私なら、○○という風に言うかな。。。

色々見れて面白かったです。

訪問した学校のクラスは20名以下なので、生徒との距離が近い気がしました。
私の学校のクラスは大体35名いるので、全体を見渡すだけで精一杯・・・。

【学校訪問】スラバヤNPの学校にお邪魔~その2~

また、別のクラスでは、床で授業しよう!ということで、みんなが座って授業。

面白いスタイル

これも、人数が少ないからできることだな~と思ってみたり。
女子だけのクラスだったので、なんだか、キャーキャーする確率が高い気がした・・・笑


先生、生徒たち、そして同期のNP、訪問させていただきありがとうございました!


#日本語パートナーズ
#他校訪問は面白い
#女クラの雰囲気は日本と似てる


同じカテゴリー(04*学校生活)の記事画像
【お別れ】最後の日
【お別れの時】最後の授業
【特別授業】茶道体験
【学校にて】お揃い
【授業にて】ゆめのきょうしつ・・・
【インドネシア文化】batik作成にチャレンジ
同じカテゴリー(04*学校生活)の記事
 【お別れ】最後の日 (2016-05-09 12:29)
 【お別れの時】最後の授業 (2016-05-02 12:29)
 【特別授業】茶道体験 (2016-04-19 12:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。